top of page
  • chikahoshino320

専門性がすぐにわかるサロンのコンセプトの作り方

こんにちは 星野千加です。

4月に入ると共に、 季節外れのインフルエンザにかかり、 数日間、高熱にうなされ、 トホホな新学期のスタートとなりました^^;

ようやく、あちこちのダメージから、 体が回復してきて、 健康のありがたみを痛感しております。。。

私は、日頃、できるだけお薬を使わないように、 アロマオイルやハーブティー、ホメオパシーなどの 自然療法を生活の中に取り入れています。

でも、インフルエンザのように強烈なダメージの場合は、 やはり、お薬がないと辛すぎますね。。。

先日、アロマトリートメントサロンをなさっている クライアントさまと「サロンのコンセプト」を 相談しておりました。

ひとくちにアロマトリートメントと言っても、 お客様の目的はさまざまですものね。

あなたのサロンの強みや売りは どこなのか明確な看板を出すことが大事ですよと 強みや売りをヒヤリングしておりましたら、

こんなマトリックスが完成しました♪


(アロマセラピーサロンのポジショニングマトリックス

あ、これは、アロマに限らず、 鍼灸などにも、共通して使えます。

自分が悩みがあるときにどんな行動をとるかを 考えてみると一目瞭然!

専門性がすぐにわかるサロンは 見つけてもらいやすいですし、 集めたいお客様をラクに集めることができます。

理想のお客様像を明確にして、 業界の中での自分のポジションを知ると、 サロンのコンセプトが伝わりやすく、 ブログ文章も書きやすくなる!

ビジネスの土台作りの軸になるところですから、 妥協せず、しっかりコンサルして引き出していきます。

「以前コンサルを受けた時は、 ターゲットを決めて、ブログをどんどん書いてください。」

と言われたそうですが、

「ターゲットを決める」

ココこそ、コンサルでしっかりやらなくてはいけない部分。

「自分の立ち位置がわかったのと、 何をする人なのかを伝えやすくなって、嬉しいです。」

とおっしゃっていました^^

あなたは、業界のどこにあなたの旗を立てますか?

ご参考になさってくださいね。

無料PDFテキスト「売れるブログ&メルマガ文章の書き方テンプレート」


ひとりビジネスをエレガントに軌道にのせる はじめての起業と集客でやるべき14のレッスン

「友だち追加」からお友達申請していただき、 「特典」の2文字を送っていただきますと

アクセスアップする! 見込みのお客様が増える! メルマガ登録が増える! お申し込みが増える! 時短で書ける!

ブログ&メルマガ文章テンプレート

をプレゼントしております♪

↓こちらからもご登録いただけます。

友だち追加
閲覧数:0回0件のコメント

コメント


bottom of page