top of page
  • chikahoshino320

有料サービス購入への最大の関門とは?

こんにちは 星野千加です。

ただいま、個別コンサルのクライアントさんと、 ステップメールの原稿を作っているのですが、 こんなメールが届きました。

=======

今回書いた1日目のステップメールは、 今まで以上に寄り添いと共感を意識して書いたので、 めっちゃ自信あったんです。

色々書き直したやつも、自信がなくなってきました〜。

そもそもの被害者意識の前提から ズレてる気がしてきました。

うーん、でっかい壁を感じますね。

=======

こんなメールでした。

ありゃりゃ・・・^^;

この方は、夫婦関係専門のカウンセラーさん。

だから、私は、原稿を読む時に

夫が嫌で嫌でたまらなくて、 絶対離婚してやる!と心に誓いつつ、

それなのに、

「夫婦再生」のカウンセラーさんのメルマガを 思わず読んじゃってる・・・。

そんないじらしい妻の気分になって 読んでみたんですね。

そうしたら、

「どうせ私が悪いんでしょ!」

「私が我慢して、変われっていうんでしょ!」

「なんで私の器を大きくしなきゃいけないわけ! 器がちっちゃいのはあっちじゃん!」

と言う怒りがムクムクと湧いてきたんですね(汗)

だから、クライアントさんに

=====

「どうせ。。。」と心が疼いて読むのが辛いなって感じがします。

=====

とフィードバックしたんです^^;

コレ、実はよくある現象なんです。

なぜかというと、 お客様心理ではなく カウンセラー心理で文章を書きたくなっちゃうから・・・。

もう解決しちゃったから、 辛かったあの頃が遠い記憶になってて、 感覚が薄れていってしまうのかもしれませんね。

悩みが解決するって、忘れることだったりしますものね(笑)

でも、

今まで夫の理不尽さにいっぱい我慢して、 被害者意識で心がボロボロな人が、 どんな文章なら、

「本当だ!この人の言う通りだ! 今までの私もいけないところがいっぱいあったんだ。 もう一度、夫婦再生を信じて、 カウンセリングを受けてみよう!」

と思えるでしょうね?

無料のステップメールで、

「どうせ私が悪いんでしょ!」

「私が我慢して、変われっていうんでしょ!」

「なんで私の器を大きくしなきゃいけないわけ! 器がちっちゃいのはあっちじゃん!」

と、カウンセラーさんに 反発する心が芽生えてしまったら、 きっと、有料のサービスは申し込んでもらえません(涙)

そう考えると、ステップメールの原稿って、 責任重大ですよね〜!

でもね、これまでたくさんの方の 文章を添削してきて、痛感しているのは、

========

「どうせ。。。」と心が疼いて読むのが辛いなって感じがします。

========

とフィードバックするだけじゃ、 共感にあふれる文章が書けるようには なかなかならないんですよね。

そこで、私がアレンジした文章を書いて 読み比べていただきました。

そしたら、こんなお返事がきました。

========

ちかさん。

もう、笑ってしまいました。 全然ちがいますね~!

ちかさんは、優しいし、 横についてくれているような安心感があるし、 あと、感情の表現が大きいですね。

寄り添いと、共感と、距離感がいいのかな?

わたしのは、淡々としているし、優しくないですね。

まだ上から言ってる感じが抜けてません。

もう、本当にすばらしくて面白かったです!笑 ありがとうございました。

できるかどうかは別として、なんとなく方向性は見えたような??

=========

さすが!

どこが違うのかに気づかれたら、 コツをつかむのは早いですよ〜!

時には、違いすらわからない方も いらっしゃいますから^^;

「本当だ!この人の言う通りだ! 今までの私もいけないところがいっぱいあったんだ。 もう一度、夫婦再生を信じて、 カウンセリングを受けてみよう!」

と思ってもらえる文章、 つまり、「売らずに売れる文章」って、 ご感想にあった通り、

========

優しいし、 横についてくれているような安心感があるし、 あと、感情の表現が大きいですね。

寄り添いと、共感と、距離感がいいのかな?

========

そんな文章なんですね。

距離感がいい、っていうのも大事なポイントですよ。

寄り添うだけでなく、 クライアントには受け入れがたい、 でも伝えるべきこともちゃんと伝えて、 依存関係を作らない文章ですから。

こうやって、「違い」を何度も何度もお見せして、 「売らずに売れる文章って、こういう文章なんだ!」と 肌で感じとりながら、自分のものにしていただくのが、 私のスタイルです。

文章を書くことを通じて、 パソコンの向こうにいる、 まだ見ぬお客様を癒すことができるだけでなく、 共感力やカウンセリング力を磨くことができます。

文章=カウンセリング力

だな〜と、 たくさんの方を拝見してきて、 感じるようになりました。

だから、文章を磨けば、 カウンセリング力もさらにアップする!

伸びしろ大ですね!!!

無料のブログやメルマガの文章で、 がっつり未来のお客様の心をつかめていること これが、売らずに売れるために必須ですよ。

11月2日に

「人柄×サービス」の魅力が120%伝わる! ブログ文章術グループコンサル

を開催します。

講座だけでなく、 1ヶ月間のフォローコンサルでは、 必要に応じて、 「星野アレンジ」を読み比べていただきながら、 売らずに売れる文章の書き方をマスターしていただきます。

ご興味のある方は、 優先的に募集のご案内をいたしますので、 事前登録してお待ちくださいね。

定員4名の少人数制ですので、 事前登録しておかれることを オススメしま〜〜す♪

無料PDFテキスト「売れるブログ&メルマガ文章の書き方テンプレート」


ひとりビジネスをエレガントに軌道にのせる はじめての起業と集客でやるべき14のレッスン

「友だち追加」からお友達申請していただき、 「特典」の2文字を送っていただきますと

アクセスアップする! 見込みのお客様が増える! メルマガ登録が増える! お申し込みが増える! 時短で書ける!

ブログ&メルマガ文章テンプレート

をプレゼントしております♪

↓こちらからもご登録いただけます。

友だち追加
閲覧数:0回0件のコメント

関連記事

すべて表示

Comments


bottom of page