top of page
  • chikahoshino320

なかなか帰らないお客様、特別扱いしてほしいお客様

こんにちは 星野千加です。

先日開催した、

未来先取りのスケジュール術で 売上が上がる!

エレガント集客スケジュールセミナー2020

————- 「配布されたテキストを見た時に、 『え?こんな分厚いの』 と正直ビックリしました。

出し惜しみなくこれだけの情報を この価格で、スゴイです‼︎

スケジュールの立て方を 立体的に多方面から教えていただき、 具体的なTo Doリストから 感情面まで盛りだくさんの内容にうれしい悲鳴!

いつもお値段以上の千加さんの講座。 今回も期待以上でした。

今までのやり方じゃ 売上が上がらないことに 気づけました。

ひとまず1年分入れてみたので、 あとは実践するだけです!

————

などなどご感想をいただきました^^

「スケジュールを立てる」

ということを通して、 実はいろんな気づきがあるのですが、

・理想の働き方ができていない

ということにお困りの方もいました。

「時間を過ぎているのになかなか お客様がおかえりにならないので、 1日に1人しかセッションが入れられなくて、 人数を増やせないんです・・・」

「グループ形式の講座なのに、 その時間は無理だから 特別に時間を設けてほしいと言われるままに 予約を受けていると休みがなくなってしまって・・」

「レッスン日だけでなく、 その方のために事前の準備など 目に見えない仕事がたくさんあるのに 簡単にキャンセルされたり、 がっくりして効率が悪いなって感じます。」

などなど。

優しくて(気が弱くて)断れない方や 売上が下がっちゃうと不安になって お客様のわがままを泣く泣く聞いている方が 結構いらっしゃるんだなって感じました。

確かに、ドライに時間を切ったり 本当は予約を受けたくない日の予約を断ったり、 プライベートを優先にスケジュールを立てるって むずかしいかもしれませんね。

特に、駆け出しのころは、 お客様がきて下さるだけでも嬉しいですから、 断るなんてとんでもないって 思ってしまうかもしれません。

残念だけど、その働き方は、 長くは続けられません。

私も体を壊したり、 家族と険悪になったりして、 何度も何度も「理想の働き方」を 見直してきました。

そうして編み出した スケジュール術なんですよね。

実は、そうした働き方って 変えていけるんです。

と言うより、 変えていかなくちゃいけないんです。

それは、

・年間の理想のお休みをまず先に決める

ここから始まります。

企業も店舗も病院も学校も お休みは年間で決まっているでしょう?

だからお客さんや患者さんも それに合わせてきてくれるんです。

お休みをしっかりとることは、 自分のコンディションを整えて いいパフォーマンスやメンタルを キープするために絶対大事なんです。

むしろ、お休みを取ることは責任! くらいに思った方がいいかもしれません。

ただ、お客様はいつお休みなのかが わからないと困ってしまうし、 いつでもいいのかなって思っちゃうんですね。

年間のスケジュールが先に決まっていれば、 お客様は必ずそのスケジュールに 合わせて下さるようになります。

お客様に合わせてスケジュールを 後手後手に決めているうちは、 ずっとお客様に振り回される働き方から 抜けられません。

先にスケジュールを決めておき、 こちら主導でお客様に合わせていただく

一見傲慢に感じるかもしれませんが、 実はお客様にとっても親切で 自分も不満なく働ける方法だと 私は思います。

そして、なかなか帰らないお客様には、 いらした時に

「次は、●時に来客がありますが ●時までなら大丈夫ですので ゆっくりなさってくださいね。」

と伝えるようにしてみてください。

予定があってもなくても、です。

これも「先に伝える」ことが大事!

後から言われるとお客様も 長居しちゃって申し訳なかったなって 後味の悪い思いをさせます。

厳しい言い方かもしれませんが、 わがまま言わせちゃってるのは 実は、自分なんですよね。

年間のスケジュールを立てるって そうした

・やりたくないこと

をどんどん改善していく チャンスでもあると思います。

せっかく自由にできる ひとりビジネスをしているのですから、 わたしらしく働ける方法を 見つけてみてくださいね^^

そして、そもそも・・・

馬車馬のように働かなくては ほしい売上にならないから、 泣く泣くお客様のわがままも 受け入れちゃっている

こういうケースは、 そもそもビジネスの設計そのものを 見直さなくてはいけないかもしれません。

売れないサービスを 必死に売ろうとしていたり、

低単価のものしかなかったり、

それぞれのサービスの導線が悪く、 効率の悪い設計になっていたり。。。

どこかにウィークポイントが 必ずあります。

そのスタイルを何年も続けられるかな? 本当に続けたいかな?

と自分と相談してみてくださいね。

月30〜100万円を 家庭、子育て、パートナーシップを 大切にしながらキープするビジネス設計を 2020年に構築したい!

と言う方は、 グループコンサルへいらしてくださいね^^

12月スタートのグループコンサルは、 対面クラス、ズームクラス共に お席がわずかになりました。

次回募集は2020年3月ですが 3月からは値上げを予定しております。

グループコンサルの詳細はこちら


ひとりビジネスをエレガントに軌道にのせる はじめての起業と集客でやるべき14のレッスン

「友だち追加」からお友達申請していただき、 「特典」の2文字を送っていただきますと

アクセスアップする! 見込みのお客様が増える! メルマガ登録が増える! お申し込みが増える! 時短で書ける!

ブログ&メルマガ文章テンプレート

をプレゼントしております♪

↓こちらからもご登録いただけます。

友だち追加
閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page