top of page
  • chikahoshino320

お高い「会場のキャンセル料」が 収益を削っていたのです

こんにちは 星野千加です。

今年の1月に開催した、

売上目標を確実に達成できる! スケジュールセミナー

にご参加くださった方から、 ご感想をいただきましたので、 ご紹介しますね。

==========

■会場のキャンセル料が収益を圧迫していました

1年前の私は、講座を開催して 人数を集めているにもかかわらず、 収益はそれほど上がりませんでした。

お高い「会場のキャンセル料」が 収益を削っていたのです。

なんでそうなるかというと・・・ 「後手後手の集客」だったから。

今なら「そりゃあ、当たり前でしょ!」と思うのですが、 当時はなぜそうなってしまうのか、 その原因はまるでわかりませんでした。

「8月はやらなかったから、9月は〇〇の講座をやろう!」

と60日前くらいに、会場探し。

期間がないから会場検索に かなりのエネルギーを費やし、 やっと決まった頃には、 息切れで集客の発信にパワーがない。。。

なので、思うように集客できず、 会場のキャンセル料を支払うという 「後手後手の集客」から抜け出せませんでした。

■3日坊主で計画通りにいったことがない

私も計画するのが苦手。

「来月までに資料作るぞ~~!」 「今日こそはメルマガ書くぞ~~!」

と思っても、予期せぬ突発的なことが起こり、 いつも延び延びになるのが日常でした。

そんな私だから、 「予定立てても仕方ないんじゃないの?」と思っていたんです。

でも、千加さんのプランニングは違っていました。

年間の講座開催予定を手帳に書き込むだけでなく、

・講座の資料をいつまでに作るのか? ・LPの作成期日 ・募集開始日時 ・申込みフォームの作成日時

などの細かいことまで。

しかもそれだけでなく、 その開催予定に沿ったブログやメルマガなど 発信の内容も同時に決めていくのです。

今日はブログになに書こう?と 毎日頭を悩ませていたのですが、 この手帳の予定通りに仕事を進めていったら、 知らないうちに集客できていました。笑

■集客はプランニングが命

中・長期目標を定めただけで、 バリバリ仕事ができちゃう方もいらっしゃるかもしれません。

でも私のように、計画倒れ癖のついている方には、 大まかな目標だけでは無理。

細かなプランニングこそが集客の伴なんだと思っています。

==========

ご感想を下さったのは、 外反母趾解消トレーナーの中村由起子さん

個別コンサルのクライアントでもある由起子さんは、 今年、一緒に作った新しい高額サービスが お客様に大好評で、 たくさんの方にお申し込みいただきました。

もう2020年のスケジュールも 先日のコンサルでざっくり相談しまして、

「よし!これでガンバロ!」

とおっしゃっていました^^

計画倒れ癖があったとは信じられませんね!

会場がないと開催できないから予約するけど でも集客がうまくいかなくて 結局、お高いキャンセル料を払って赤字・・・

という悪循環を繰り返していませんか?

今年もさらにパワーアップして、 スケジュールセミナーを開催します♪

後手後手の集客から 先手先手の集客にシフトすれば、 あなたのビジネスのさらなる伸びしろが見つかりますよ♪

まもなくメルマガから募集スタートいたします。

無料PDFテキスト「売れるブログ&メルマガ文章の書き方テンプレート」


ひとりビジネスをエレガントに軌道にのせる はじめての起業と集客でやるべき14のレッスン

「友だち追加」からお友達申請していただき、 「特典」の2文字を送っていただきますと

アクセスアップする! 見込みのお客様が増える! メルマガ登録が増える! お申し込みが増える! 時短で書ける!

ブログ&メルマガ文章テンプレート

をプレゼントしております♪

↓こちらからもご登録いただけます。

友だち追加
閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page