top of page
  • chikahoshino320

メルマガの読者さんが500人でも売上1000万円達成できる

こんばんは 星野千加です。

今日、個別コンサルのクライアントさんに お小言を言ってしまいました。

と言うのも、彼女がお友達から

「私のメルマガを この紹介文をそのまま貼り付けてくれればいいから、 Facebookでシェアして欲しいの」

って頼まれたらしく

私も、

「ああ、誰かのメルマガの紹介文を そのままコピペして、シェアしてるな〜」

って気になっていました。

別にね、お友達のメルマガを Facebookで紹介してシェアするのは 悪いことじゃないんです。

でも、クライアントさんは

「本当は、気が進まなかったんです・・・」

っておっしゃったんです。

だから、こんな風にお伝えしました。

「そういう紹介の仕方は、 自分の信用を失うかもしれないんですよ。

お友達のために良かれと思って やったのかもしれないけど、 あなたが本当にいい! これはみんなに勧めたい!と思ったものしか 紹介しちゃいけません。

なぜなら、あなたのファンは、 あなたの言動を信じてくれています。

でも、一部の起業家さんたちがやっている 見境のない無差別な相互紹介が タイムラインに流れてくると、 あなたの読者さんたちは、 ビジネスに利用されていることが すぐにわかって、ものすごくがっかりしますよ。

ひとり起業家は、信用が大事だから、 お客様を利用したり がっかりさせたりしないように、

自分のタイムラインに責任を持ってくださいね。

それに、無差別にリンクをシェアしていると、 スパム扱いされて、Facebookが使えなくなりますよ。」

って。

実際にいるんですよね。。。

相互紹介のしすぎで リンクを貼ってシェアすると スパム扱いとなって、シェアできなくなってしまった方。

きっと、どこかの起業塾で 教わった通りにやっただけなんだと思うけど。。。

本当に気の毒です。

実は、私も、起業したての頃は、

「メルマガの読者さんを増やさなきゃ!」

って、相互紹介をしていたことがありました。

でも、ある読者さんから言われたんです。

「千加さんが紹介してくれた、 ●●さんのメルマガ、 どこがよくて、勧めてくださったんですか?」

って。

実は、私は、そのおすすめしたメルマガを ちゃんと読んでいなかったんです(汗)

読者さんは、一生懸命 私を信じて、お勧めしたメルマガのいいところを 探そうとしてくださっていたんですね。

私ったら、サイテーでしょう?!

このことがあってから、

「ゼッタイ、自分がいいと思ったものしか、紹介しない!」

と心に誓いました。

付き合いが悪いとか 薄情だとか言われてもいい!

誰にも、私のメルマガを紹介されなくたっていい!

誠実にやってれば、 必ず、読者さんは集まるはず!

そう信じて、この5年間やってきました。

ですから、私のメルマガの読者さんは 決して多くありません。

2017年は、500人のメルマガ読者さんで 1000万円以上の売上を達成しました。

ひじょーーーーに、濃い読者さんばかりが 集まってくださっているってことだと思います。

何をやるかではなく 何をやらないか?

自分のビジネスに責任を持つって とっても大切なことだと思います。

少ない読者さんでも 良質な発信をしていけば、 必ずファンは増え、サービスを購入してくださいます。

数より質! メルマガに濃い読者さんを集める方法

金曜日の夜のメルマガで 詳しくお話ししますので メルマガに登録してお待ちくださいね^^


ひとりビジネスをエレガントに軌道にのせる はじめての起業と集客でやるべき14のレッスン

「友だち追加」からお友達申請していただき、 「特典」の2文字を送っていただきますと

アクセスアップする! 見込みのお客様が増える! メルマガ登録が増える! お申し込みが増える! 時短で書ける!

ブログ&メルマガ文章テンプレート

をプレゼントしております♪

↓こちらからもご登録いただけます。

友だち追加
閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page