top of page
  • chikahoshino320

●SNSとブログとメルマガの上手な使い分け方


こんにちは 星野千加です。







「SNSとブログとメルマガの上手な使い分け方を教えてください」



と個別コンサルのクライアントさんからご質問がありました。



まず、WEB集客の基本のセオリーをぜひ覚えてください^^



SNSもブログも、すべてメルマガやLINEに登録してもらうためにあります。



濃い顧客名簿を集めること!



これが、WEB集客の鉄板の成功パターンなのは、もうずっと何年も変わりません。



なぜなら、濃い見込みのお客様が集まるメルマガや LINEは、



・待ちではなく攻めのツールだから

・告知をしたときの反応が高いから



さかのぼれば、江戸時代の商人たちが、屋敷が火事になると真っ先に顧客台帳を持って逃げたと言われています。



現代でも、安定したビジネスにするには、見込みのお客様のリストを集めることが一番大切なのです。



だから、個別コンサルでは、メルマガやLINE登録の導線をしっかり作り込みます。



数が多ければ多ければいいというわけではなく、優良な見込みのお客様が集まっていることが大事ですよ。



ちなみに、私は、500人くらいのリストで、約2000万円の売上を達成した年度がありました。



でも、濃い顧客名簿の集め方は、ツールの流行に合わせてどんどん変化していきます。



アメブロ、Facebook、インスタグラム、YouTube、X(エックス)、Threads、TikTok、Clubhouseなどなど。



全部、網羅できる人なんてほとんどいませんし、する必要もありません。



あなたのお客様になるであろう方がたくさん集まっているツールに絞り込んで、SNSを育てていきます。



私の個別コンサルのクライアントさんだと、インスタをがんばっている方が多いです。



インスタはSNSの中でも、ちょっと特殊です。



キャプションにリンクを貼れないのは最大のデメリットですが、ほぼブログとして使えるようになりました。



ハイライトは、ブログでいうメニューバーやサイドバーのカテゴリーの代わりをします。



プロフィールページから見れる、アイキャッチ効果のある1枚目をしっかり作ったフィード投稿やリールなどは、ブログ記事のように読みやすいです。



ストーリーズは、リンクが貼れるし、更新のお知らせの役割として活用できます。



なので、インスタ→LINE、インスタ→メルマガと、ブログをショートカットして使うクライアントさんも増えてきました。



でも、もし、インスタのアカウントがBANされたら、今までストックしてきた投稿たちは消えてしまいますから、すべての資産を失います。



だから、ブログもやっぱり必要なんですけどね。



ちなみに、SNSもブログもメルマガも、集客のために使うなら書くべき内容はどれも同じです。



・お客様が知りたいQ&A

・ビフォーアフターの事例

・お客様の感想

・サービスのメリットとベネフィット

・あなたの人柄が伝わる日常のこと



これは、お申し込みを決断する材料たちなんですね。



それぞれの役割がわかると、どんな投稿をして使い分ければいいかも迷いにくくなります。



個別コンサルでは、たくさんありすぎて混乱するツールの使い分け方や、それぞれの投稿内容の添削をします。



家庭、子育て、パートナーシップを大切にしながら、売上をキープできるしくみづくりがしたい方は、個別コンサルを受けにいらしてくださいね。





個別コンサルのお申し込みは、メルマガから受け付けますので、メルマガに登録してお待ちください。





無料メールレッスン ひとりビジネスをエレガントに軌道に乗せる! はじめての起業と集客でやるべき14の準備


無料PDFテキストプレゼント

「売れるブログ&メルマガ文章の書き方テンプレート」


ひとりビジネスをエレガントに軌道にのせる はじめての起業と集客でやるべき14のレッスン



















閲覧数:20回0件のコメント

Kommentare


bottom of page