top of page
  • chikahoshino320

なぜかお客様に「ちょっと考えます」と言われてしまう理由

こんにちは 星野千加です。

先日、クライアントさんから こんなご相談をいただきました。

=========

ようやくお申し込みがあった体験セッションで お客様にサービスをご紹介したのですが、

「ちょっと考えます。」

と言われました。

説明している時には、 真剣に聞いてくださって、 質問もたくさんしてくださっていたので、

「もしかしたら、申し込んでくださるかも?!」

と期待して待っていたのに、 全然ご連絡がなくって・・・。

もう無理かなってあきらめてます。

せっかく体験セッションを受けてくださったのに、 かなり凹んでます。。。

=========

苦労して集客したのに、 継続サービスにつながらないと ホント、凹んじゃいますよね・・・^^;

それにしても、

「ちょっと考えます」

ってものすごく使いやすい断り文句だと 思いませんか?(笑)

私も、以前は洋服を試着して、 「あ、全然似合ってないわ」 と心の中では思っているのに、 店員さんをがっかりさせるのが申し訳なくて

「ちょっと考えます」

と言って、そそくさと お店を出ることがよくありました。

でもある時、この言葉って、 一見、相手を思いやっているようで、 モヤ〜っとさせている言葉だなっと気づきました。

「本当は買う気がないのに、 店員さんに嘘ついちゃったな・・・」

と買う立場はモヤ〜っとしますし、

「買ってくれそうな雰囲気だったけど、 やっぱり断り文句だったのかな」

と売る立場ももや〜っとします。

そのことに気づいてからは、 「ちょっと考えます」をやめて、

「この洋服は、私に似合ってないので、 やめておきます。」

と買わない意思や理由を ハッキリ伝えるようにしています。

だって、「ちょっと考えます」って 後にしたお店にまたお買い物しに行くのって、 なんだか気まずくなりませんか?

そんなことをし続けていたら、 気まずい関係がどんどん増えていくだけです。

よく考えたら、別に店員さんだって、 試着した人が必ず自分のお店の洋服を 買ってくれるなんて思ってないですしね。

話が横に逸れましたが・・・

お客様に「ちょっと考えます」と 断られてしまいがちな方には ぜひオススメのワークが3つあります。

【1】「未完了思考」をやめる

「また今度でいいや」 「後からやろう」 「とりあえずこれでいっか」

と先のばしや後回しにするクセをやめる。

【2】「損回避思考」をやめる

「もっといいものがあるかも・・・」 「もっと安いものがあるかも・・・」

と損を回避する考え方をやめる

【3】「すぐあきらめる思考」をやめる

むずかしいな、、、 できないな、、、 どうせ、、、 だって、、、

と言い訳ばかりする考え方をやめる

この3つです。

なぜ、この3つが お客様の「ちょっと考えます」を 減らすことができるのかというと、

・一つ一つ完結、完了させる思考

・損をしないことよりも、得する価値を探せる思考

・何度でもあきらめない思考

を日頃から実践していると、

お客様の「未完了思考」や「損回避思考」、 「あきらめ思考」に出くわしても、

・選択や決断するための考え方 ・可能性を見い出す考え方 ・あきらめず解決策を見つける考え方

がものすごく鍛えられます。

人生は、選択と決断の連続ですから。

選択や決断のしかたが上手になってくると 選択や決断が下手っぴなお客様がいらしても 上手に導いてあげられるようになるのです。

自分も選択や決断までの道筋がわからないと お客様を上手に導いてあげられないので、 一緒にもや〜っとすることになるんですよね^^;

まずは、自分にクロージングをかける練習をする!

ぜひ3つのワークをやってみてくださいね^^


ひとりビジネスをエレガントに軌道にのせる はじめての起業と集客でやるべき14のレッスン

「友だち追加」からお友達申請していただき、 「特典」の2文字を送っていただきますと

アクセスアップする! 見込みのお客様が増える! メルマガ登録が増える! お申し込みが増える! 時短で書ける!

ブログ&メルマガ文章テンプレート

をプレゼントしております♪

↓こちらからもご登録いただけます。

友だち追加
閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page