top of page
  • chikahoshino320

カウンセラーが起業に成功し愛される「マインドと資質」

こんばんは 星野千加です。

昨日、緊急募集しました、

6月29日開催の

は、定員オーバーにて、 満員御礼となりました。

お申込みいただいた方との 撮影をとっても楽しみにしています♪

次回のブログフォト撮影は、 【9月28日(金)】です。

ご興味のある方は、 募集スタートのお知らせを 優先的にいたしますので、 事前登録しておいてくださいね^^

今日は、私のもう一つのお仕事 小学校受験コンサルで、

==============

カウンセラー、コーチ、セラピストが 起業に成功するためのマインドと 長く愛される資質

==============

について気づきがあったので、 シェアさせてください。

ちょっと長くなってしまったのですが、 最後までお読みいただけたら嬉しいです^^

私立小学校受験は、とても狭き門で まるでオーディションのような 願書と面接があります。

私は、親御さんが入試でできる 唯一できる援護射撃でもある、 願書と面接対策のコンサルをしています。

今日も、一人のお母様がお越しになりました。

お話を伺うと、1年前に 海外赴任中の旦那さまが事故で亡くなり、 1歳と5歳の男の子2人を お一人で子育てしていらっしゃるとのこと。

まだ悲しみも癒えない状況ではありますが、 子供の成長は待ったなし。

お兄ちゃんの小学校受験に チャレンジなさるとのことでした。

願書を作るために、 教育方針やビジョンをお尋ねすると、 涙ぐみながらも、 一生懸命お話してくださるのです。

泣きながらも、 教育について信念を持って 気丈に答えていらっしゃる様子に、 同じ母親として尊敬の念しかありません。

わたしも胸がいっぱいになりながら、 コンサルさせていただきました。

お子さんには、 まだお父様が亡くなったことは 話していないそうで、

先日は、スーパーの 父の日のイベントコーナーで、

「パパの似顔絵書く!と 嬉しそうに書いている息子に なんて話そうかと考えると、 涙が止まらなかったです」

とおっしゃっていました。

何度も何度も、 感情が大きく引っ張られて、 私情が勝って、 余計なお話をしたくなりそうでした。

でも、お母様は、辛い身の上話をしに いらしたのではありません。

狭き門の小学校受験に合格するための 戦略会議にいらしたのです。

ソレはソレ、コレはコレ

ニュートラルなポジションを心がけながら、 願書対策のお手伝いをさせていただきました。

私の願書コンサルでは、最後に どなたにも必ずお話するメッセージがあります。

「どんなお子さんも、どんな道に進んでも、 必ず自ら幸せになる力があります。?

お子さんには、可能性がたくさんあります。

だから、どんな結果になろうとも、 お子さんの未来を信じてあげてくださいね。」

と。

今回もいつものようにお話しましたら、

「もし、先生がカウンセラーじゃなかったら、 きっと鎧を着ながら、 シングルに負い目を感じて コンサルを受けていたと思います。

カウンセラーの先生に そう言っていただけると、 心から勇気が出ます。」

と涙を流しながら、 でも、力強くおっしゃっていました。

そう。

=============

どんなに辛いことがあっても 誰でも自ら幸せになる力がある!

なぜなら幸せになるために生まれてきているから。

=============

不安を埋める愛情ではなく、 愛で信頼し見守ることは、

カウンセラーにも、 コーチにも、 コンサルにも

絶対、必要な資質だと私は思っています。

カウンセラー自身がそれを疑い、 一瞬でもひるんだら、 クライアントは希望を見失います。

だからこそ、カウンセラー自身が 自分の幸せに厳しくあることは とてもとても重要だと思っているんですね。

=============

どんなに辛いことがあっても? 誰でも自ら幸せになる力がある!

なぜなら幸せになるために生まれてきているから。

=============

これを、自らの経験を通して体感し、 状態が崩れるようなことがあれば、 マネジメントして ニュートラルをキープする責任がある。

と私は思うのです。

それは、心だけでなく体も同じ。

なんてエラそうに言っている私も、 それはそれは、たくさんの失敗をしています。

チーンって気持ちが沈んだり、 体が言うことを効かなくて 情けないな〜と思うことは 今でもたっくさんあります。

落ち込んだり、 トラブルが発生したり、 体調を崩したりしては いけないということではないんですね。

人間だから、誰だってあって当たり前。

でも、時にはプロの力を借りたり、 家族や友人の支えに甘えながら、 自分で自分の感情のお世話をしたり、 体調をマネジメントする努力は プロとして欠かさない。

誰かの幸せをサポートするなら、 まずは自分から。

これを「プロ意識」を持ってできる人が ?カウンセラー、コーチ、セラピストが 起業に成功し、愛される資質だと思います。

プロの方、プロを目指す方でも 知ってか知らずかわかりませんが、 誰かの時間やエネルギーを奪いながら

ネガティブな感情を 誰彼構わず垂れ流して 「自分らしく生きる」と 勘違いしている風潮を感じることがありますが、 私はそれはわがままに生きているだけでは? と思うんですね。

そういうマインドは「奪うマインド」なので、 愛もお金も入ってきません。

そうした心の成長度数が、 起業に成功し、愛される資質と 比例しているなと たくさんの起業家さんを サポートさせていただきながら、 痛感しています。

起業やビジネスを通して、自分育てができる

それが、愛される資質だと思います。

無料PDFテキスト「売れるブログ&メルマガ文章の書き方テンプレート」


ひとりビジネスをエレガントに軌道にのせる はじめての起業と集客でやるべき14のレッスン

「友だち追加」からお友達申請していただき、 「特典」の2文字を送っていただきますと

アクセスアップする! 見込みのお客様が増える! メルマガ登録が増える! お申し込みが増える! 時短で書ける!

ブログ&メルマガ文章テンプレート

をプレゼントしております♪

↓こちらからもご登録いただけます。

友だち追加
閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page