top of page
  • chikahoshino320

自撮りって、賛否両論ありますよね・・・。

こんにちは 星野千加です。

ご参加くださった、 アロマセラピストでもあり、心理セラピストでもある 高崎綾乃さん。

ご自身の経験から、 「もう離婚しよう!」と決めた女性に向けて、 アロマと心理セラピーで、心と身体どちらからも サポートをするサービスをただいま準備中です。

綾乃さんは、 現在は、派遣会社でお勤めをなさりながら、 起業の準備をなさっているんです。

これまでにも何人かお勤めをしながら 起業準備をなさった方をお手伝いしてきたので、 時間のやりくり、モチベーションのキープなど とっても大変なのは手に取るように分かります。

そんな中、フォロー期間の宿題である、

「毎日自撮り写真を撮って、 秘密のグループにアップする」

これを忠実に実践なさっています。

例えば、

「今夜は実家で 1週間遅れの父のバースデーパーティー♪

休日出勤だったのでお料理は母に任せて、 わたしはMon cher のケーキを買って帰ってきました(*^^*)」

とか^^

無性にプリンが作りたい!と思ったものの、 体力的にも時間的にも難しいなぁと、 結局今回も作るのは諦め… お仕事帰りに治一郎のプリンを買いに走りました^-^;」

とか^^

今日も天気予報は曇りだし、 雲のすきまから青空も見ていたので、 突然の如く、傘は持たずにでてきました。

そうしたら… 会社の最寄駅ではパラパラ降ってるじゃありませんか!(笑)

それでも、あらら~とあまり反省せず、 持っていたストールでほっかぶり。

そんな自分が笑えてきて、 会社に着いてほっかぶり姿を撮ってみました(^w^)

とか、かわいすぎる〜!

こんな投稿がタイムラインに流れてきたら、 ほっこりしませんか?(笑)

そして、「この人なんか好き〜♪」 ってなりますよね。

SNSの自撮りって賛否両論あって、 毛嫌いする人や苦手意識が強い人も多いです。

私は、自撮り写真は上手に使えば、 たくさんいいことがあると思ってるんですね。

でも、本当に良いことがあるかは やってみないとわからないもの・・・。

だから、グループ内で練習していただくんですね。

そしたら、綾乃さんが こんな気づきをシェアしてくださいました。

=========

今回改めて、千加さんすごいなぁ!!と感じています。

毎日の宿題、最初は「宿題」でした(笑)

顔を覚えてもらったり、 親しみを感じてもらうための練習、 という思いの方に意識が行きがちでした。

でもこのグループ投稿を通して、 日々ストーリーを考えたり、 生活自体や自分を見つめるということが 自然に、且つ楽しくできる!

また、グループレッスンであることによって、 刺激や励みももらえる!

それら全てが盛り込まれたプロフィール撮影って、 他にないんじゃないかなと思います。

(他の方のプロフィール撮影が どんな感じなのか、全く知らないのですが^-^;)

改めて、千加さんに感謝です!

=========

そう、この宿題の本当の目的は、 ご感想にもあったように、

日々ストーリーを考えたり、 生活自体や自分を見つめる

ことなんですね〜^^

その手段が自撮りなだけで自撮りだと、 ものすごく自分の変化を実感しやすいですし、 これからのお仕事の種まきがちゃんとできる!

自撮りはこうやって日常のあなたを伝えて、 親近感を持ってもらうために使います。

一方で、ブログフォト撮影で撮った写真はこちら。

これから離婚に向けて動き始め、 自立を目指す女性がお客様ですから、 「頼りなさげ」ではお客様に選んで頂けません。

こんな風に、「信頼」が感じられる一枚が ブログやホームページには必要です。

また、綾乃さんが提供なさるアロマセラピーは、 ボディトリートメントなどではなく、 香りが嗅覚から大脳へ直接働きかけ、 バランスを整える特徴を生かしたセラピー。

セラピーのことを長々と説明するより、 たった1枚のこんな写真で、 どんな風にセラピーをしてもらえるのか、 一瞬で伝わります。

また、綾乃さんは企業研修をなさった経験から 今後も企業研修のオファーを受けられるようにと、 研修風景の写真も撮りました。

綾乃さんが企業研修で扱うテーマは 心と身体の健康ですから、 人事部や総務部などの担当者に選ばれる 企業研修の講師にふさわしい風格と 研修を受ける社員の方達に 癒しや安らぎも感じてもらえるような そんな一枚も撮りました。

そして、これから離婚して

本当に一人でやっていけるのだろうか?と 不安でいっぱいの女性たちが 一歩先を歩いている綾乃さんに自分を重ねて、 明るい未来をイメージしていただけるよう、

自分の時間を大切にして、 新しい人生を歩んでいるプライベートの時間を 映し出した一枚も。

まだ見ぬ未来のクライアントさんが、 プロの力を借りたいと ネットを探している時、 まずは「写真」で目を留めます。 そのあと「文章」を読みます。

特に女性は視覚的な要素から 選んでいることが多いもの。

あなたを、あなたのサービスを伝える写真って、 うんと大切なんですよ。

あなたのホームページやブログには、 選ばれるための写真、ありますか?

次回のブログフォト撮影は、 11月下旬か12月上旬の予定です。

ご興味のある方は、 優先的に募集のお知らせをいたしますので、 事前登録をしてお待ちくださいね。

無料PDFテキスト「売れるブログ&メルマガ文章の書き方テンプレート」


ひとりビジネスをエレガントに軌道にのせる はじめての起業と集客でやるべき14のレッスン

「友だち追加」からお友達申請していただき、 「特典」の2文字を送っていただきますと

アクセスアップする! 見込みのお客様が増える! メルマガ登録が増える! お申し込みが増える! 時短で書ける!

ブログ&メルマガ文章テンプレート

をプレゼントしております♪

↓こちらからもご登録いただけます。

友だち追加
閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page